【重要:追記】 オークション機能テスト開始のお知らせ
いつもご愛顧いただきありがとうございます。
Lunatia運営チームです。
2009年8月6日(木)より停止させていただいておりました、
オークション機能のテストを本日2010年6月8日(火)の
定期メンテナンス後より行わせていただきます。
つきましては、オークション機能に関するご利用方法についてご案内させていただきます。
テストにご参加いただけるお客様につきましては、必ず本内容に目を通していただき、
ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
【オークション利用方法】
■基本説明
オークションを利用するマネーは「ゲーム内マネー(M,R,S)」ではなく、
「AuctionPoint(AP)」というオークション専用通貨が必要となります。
「AuctionPoint(AP)」を保有していないと、オークション機能を
ご利用になることができませんので、必ず換金を行っていただきますよう
よろしくお願いいたします。
■利用方法
1.換金方法
AuctionPoint情報ウインドウにある「換金」というボタンをクリックすることで、
換金に関するウインドウがポップアップで表示されますので、
「ゲーム内マネー(M,R,S)」を「AuctionPoint(AP)」に換金したい場合は、
「マイ所持金」にチェックを入れた状態で「所持金」の横にある入力ボックスに
換金したい分の数字を入力してください。
「AuctionPoint(AP)」を「ゲーム内マネー(M,R,S)」に換金したい場合は、
「マイAP」にチェックを入れた状態で「競売金」の横にある入力ボックスに
換金したい分の数字を入力してください。
入力が終わった後、確認ボタンを押すことで換金処理が行われます。
正常に換金が完了した場合は、「換金に成功しました」というダイアログが
表示されますので、これを必ず確認してください。
※「ゲーム内マネー(M,R,S)」を「AuctionPoint(AP)」に換金するだけではなく、
「AuctionPoint(AP)」を「ゲーム内マネー(M,R,S)」に換金することもできます。
※"マイ所持金"は「現在保有しているゲーム内マネー(M,R,S)」を指し、
"マイAP"は「現在保有しているAuctionPoint(AP)」を指しています。
※"所持金"は「ゲーム内マネー(M,R,S)」を指し、
"競売金"は「AuctionPoint(AP)」を指しています。
※換金できる最大金額は 500,000,000APとなります。
※2010/06/09追記
※換金するにはキャラクターのレベルが「10」以上であることが必須となります。
また、換金可能レベルが不足している場合において換金不能であることを示す、
ダイアログ表示機能を実装する予定となっております。
予めご理解いただきますよう、よろしくお願いします。
2.出品方法
AuctionPoint情報ウインドウ下にある「販売登録」というボタンをクリックすることで、
オークションに出品したいアイテムの登録を行うことができます。
出品したアイテムは出品が完了した時間を起点に8時間までとなり、この時間内に
"1度でも「入札」が行われなかった場合"は自動的に「流札」となります。
また、出品は最大で8個までとなっており、これを超えて出品することは不可能となります。
※「流札」したアイテムの受取方法は、「4.受取方法」でご説明いたします。
出品したアイテムが「落札」された場合は受取手数料を差し引いたAPが保有しているAP額に
自動的に上乗せする形で加算されます。
"インベントリ"ウインドウに表示されているアイテム一覧の中から、
出品したいアイテムを「右クリック」もしくは"新規出品アイテム入力"ウインドウの
「出品アイテム」にある空きスペースに「ドラッグ」することで登録することができます。
「出品アイテム」の欄にアイテムを設置したら、「競売開始価格」と「即決価格」を
それぞれ入力し、希望額の設定が完了したら「登録」ボタンを押して登録が完了となります。
※開始値と即決値の差は必ず10AP以上の差をあけてください。
もし別のアイテムに取り替えたいと言う場合は「取消」ボタンを押すことで、
登録/入力したすべての情報が初期化されますので、これをご利用ください。
※出品手順を上書きで行うことでも初期化できます。
※登録可能なアイテムは「オークション利用不可」というアイテム制限が
設けられているアイテム以外全て登録を行うことが可能となっております。
※開始最小金額は 10AP / 開始最大金額は 99,999,980AP となり、
即決最小金額は 20AP / 即決最大金額は 99,999,990AP となります。
3.入札方法
"ホーム"または"売ります"というタブをクリックしていただくことで
メイン画面に現在出品されている全てのアイテム情報が表示されます。
この場から直接欲しいアイテムをリスト、ウインドウ上部にある入力ウインドウにアイテム名の
正式名の一部を入力、またはアイテムの利用可能レベルの範囲を入力して「検索」ボタンを押す、
ウインドウ左にある「アイテムカテゴリーリスト」から欲しいアイテムの種類を選択することで、
欲しいアイテムを絞って探すことができます。
アイテムリストの横にある「入札」ボタンを押して頂くことによって"入札ウインドウ"という、
選択したアイテムに関する詳細情報が表示されますので、このウインドウ内に表示されている
"現在価格"に対して10AP以上の差をつけた状態で"入札価格"を入力した後、入力内容を確認し
「入札する」というボタンをクリックすることで入札を完了することができます。
入札したアイテムの残り時間までに他のお客様の入札が無く、時間が過ぎれば落札となります。
アイテムリストの横にある「即決」ボタンを押して頂くことによって"競売"を行うこと無く、
アイテムを即時落札することができ、既に「入札」済みであるアイテムに対しても「即決」を
利用することができます。
※競売で競り落とすことができなかった場合や他のお客様が「即決」で
落札を行われた場合、入札に利用した全てのAPは返還されます。
※アイテムの横にあるチェックボックスにチェックを入れた状態で、
「選択購入」ボタンをクリックすることで「即決」でチェックした
アイテムを全て購入することができます。
4.受取方法
"マイオークション"というタブをクリックすることで現在操作しているキャラクターが利用する
オークションの進行状況を確認することができ、この場でアイテムの受取を行うことができます。
「流札」または「落札」で獲得したアイテムを受取るにはウインドウ右の「アイテムを受取る」
というボタンを押すことでインベントリにアイテムを"全て"移動させることができます。
「流札」または「落札」のアイテム総数がを受取る際にインベントリの空き枠が不足している場合、
空き枠分のアイテムのみ先んじて移動することができます。
受取ができなかった分のアイテムは「受取待機」状態のままとなります。
インベントリの空きを作った後でもう一度「アイテムを受取る」を押すことで、移動できなかった
全てのアイテムを受取ることができますので、受取る際には必ずインベントリの空き枠を
多く確保しておくようにしてください。
5.その他
"マイオークションタブ"の情報
「全体」:キャラクターが利用した全ての取引情報を表示します。
「進行中」:出品/入札中のアイテムを表示します。
「終了」:流札/落札したアイテムの情報を表示します。
「最近取引リスト」:1週間以内の取引内容を表示します。
「全体取引リスト」:1週間以外の取引内容を表示します。
「オークション進行状況」:「全体」項目の情報が表示されます。
「競売金内容」:換金/入札/落札/手数料等のAPに関する情報が全て表示されます。
"オススメ"の情報
「現在レベル」:キャラクターの職業/レベルと同等のアイテムを出品リストから選別して表示します。
「上位レベル」:キャラクターの職業/レベルより高いアイテムを出品リストから選別して表示します。
【注意】
-不具合等を確認した場合は、直ちにスクリーンショットを撮影した上で、ご報告ください。
-メンテナンス後に一部機能やUIのテキストが変更になる場合がございます。
-「オークションVIPカード」および「高級オークション」は未実装となります。
※アイテム名は仮名となり、実装時には名称が変更になる場合がございます。
-換金/出品/入札等で入力するのに必要な最低額は10AP(M,R,S)以上となります。
※1桁の単位を指定することはできませんので予めご了承ください。
※取引手数料を差し引かれた際において、1桁の差し引きが行われる場合がございます。
-換金最大額は500,000,000 APまでとなります。
※換金額の合計が[AP]の最大額を超える場合はオークションポイントに換金できません。
※換金額の合計が[M,R,S]の最大額を超える場合はゲーム内マネーに換金できません。
【皆様にお願い】
オークションに関する不具合等をご確認された場合におきましては、
スクリーンショットを撮影した上で必ずお問い合わせフォームより
以下の内容を詳細に明記した上でご報告していただきますよう、
ご協力のほどをよろしくお願いいたします。
--------------------------------------------------------------------------------------------
▼第1次項目
「不具合報告」
▼第2次項目
「不具合報告(返信不要)」
※確認した不具合に関しては公式サイトにてご案内いたします。
▼タイトル
「オークション不具合報告」
▼内容
「不具合内容」
「不具合発生までの手順」
「不具合が発生したアイテム名」
--------------------------------------------------------------------------------------------
ご報告頂いた内容が簡素なものであったり、問題について不明瞭なものである場合におきましては、
問題に対して調査や改善等の対応を行うことができない場合がございますので、予めご理解ください。
今後ともLunatiaをよろしくお願いいたします。